海外経験ゼロ英語まったく理解不能の私がサロンを開くまで~日本から初海外生活inバリ島編5ジャムースパでの学び~

【完全貸切1日3組限定】
世界のココロとカラダに優しいオーガニック素材でとろける癒しマッサージ

香川県高松市にある小さな隠れ家サロン
Asian Healing Salon Santai(サンタイ)
Kayokoです

バリ島編1

バリ島編2

バリ島編3

バリ島編4

バリ島のジャムースパスクール3か月コースでは

・バリニーズマッサージ

・ウォームストーン

・クリームバス

・タイ式マッサージ

・アロマテラピー

・リフレクソロジー

・ボディースクラブ&ラップ

・フェイシャル

・WAX&ネール

を学びますが、最終週にファイナルテストがあります

私は、バリニーズマッサージ&ボディーラップ&リフレクソロジーを選びました

時間は3時間程度だったかと思います

ボディーラップとは、カラダに伝統的な材料を使って(たとえば泥パックやパパイヤの葉っぱなどでカラダを包み込むものもありました)お肌をきれいにすることです

 

ジャムースパの良さは、この伝統的な材料を使用してマッサージをすることかと思います。例えばフェイシャルはきゅうりを輪切りにしたものを目の上にのせたり。。。全てその場で手作りします。ミキサーにかけて砕いたり。。。作るのもとっても楽しいです

 

3895

きっと日本でも手に入るものもあります。

 

そう、理論のお話も1週間あります。これは正直全て英語での学び&そもそも日本語でも理解しがたい内容ということもあり、1週間終わった時はホッとしましたww

 

英語が出来なくても辞書を片手に勉強できるので大丈夫ですが、英語から日本語に変換→日本語を理解するの繰り返しは、案外疲れます

 

沢山マッサージを習得しましたが、今実際役立っているのは、バリニーズマッサージだけかな。。。と、思います。もちろん人それぞれコンセプトが違いますので一概に言えません。がフェイシャルはどちらかというと「ツボ押し」がメインのマッサージ。

 

タイ式はその後タイへ学びに行ったときのを今実践しています。

 

ただバリニーズマッサージに関しては、シンプルな主義ですがバリニーズマッサージ特有のしっかり圧をかけてグーゥっと一定な圧をかけていくことなど今とても役立っています

 

色々なスクールでさらにスキルアップしているセラピスト仲間が多いですね

(タイ式もそうですが、いろいろなスクールの良さを吸収するのが良いとおもいます)

 

校長のAyuは、大のアクティビティー好きです!私がいた間も山登りやラフティングやサイクリングなど、、、本当にさまざまな遠足のようなバリでしかできない自然を仲間にした遊びを教えてくれました。

 

また、スクール以外でのアクティビティーを通じてみんなの絆も深めたりできるのでいいですね(*^_^*)

 

スクールも日本のようにかっちりしていないので気軽に初心者の私でも初めから参加できました。

時にはお昼の灼熱に暑い中突然ACが壊れたり。。。とトラブルも絶えないバリ島、それも楽しみの一つ。

 

ただ一つ言えば、ジャムスパは相モデルでマッサージの練習をします。ので、午前中は私がモデル、午後からはあなたがモデル。。。など、1日中マッサージの練習ができたことはありません、

私は、休憩もかねてマッサージモデルになれるときはラッキーと思っていましたが、最後のテストのときはやはりはっきり練習させて!!っと念を押しました。

 

スクールによっては、モデルを用意してくれるところもあるみたいです

 

つづく



2718

 

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>