海外経験ゼロ英語まったく理解不能の私がサロンを開くまで~日本から初海外生活inバリ島編3滞在先~

【完全貸切1日3組限定】
世界のココロとカラダに優しいオーガニック素材でとろける癒しマッサージ

香川県高松市にある小さな隠れ家サロン
Asian Healing Salon Santai(サンタイ)
Kayokoです

前回の続きバリ島編です

バリ島編 その1.

バリ島編 スクール選び その2.

 

いろいろスクールを事前に調べたわたしは、日本語が比較的しゃべれる先生がたくさんいること&日本語のテキストがあること(メニューによります)など海外にいながら日本語がしっかり通じるジャムースパスクールへ3か月コースで通うことにしました。またこちらのスクールは日本人が多いのも決め手でした。

ジャムスパという、バリで2か所展開しているリゾートスパのスクールでもあります

 

スクールの場所は、近年リゾート開発で活発なヌサドゥアにあり、近隣は自然豊かな昔ながらのバリ人の生活と、近代化して早朝からモーターバイクや車が行き交っている都会と田舎両方を楽しめる場所

 

ジャムースパスクール~タミーズハートさんblogより~

そして、3か月も住む大切な滞在先。

きっと、前回のホテル滞在の経験がなかったらきっと、ありえなかったことです。

私は、高級ホテルが全てだと思っていました。

バリ島で3つ星ホテルなんか泊まったら、ダニが出たり、虫がそこらへん中うじゃうじゃいる!!なんて決めつけていました。

 

だって、いままで海外なんてツアーでしかいったことがない。海外、しかも治安がとても悪そうなバリ島で安宿なんてありえない!!

 

と、思っていました、

 

しかし、前回ホテルにちょっと大金をはたいて長期滞在してみて

 

もっと、お得に、きれいで

安くて、安全で心地のよいアパートメントはないだろうか???

 

 

と、疑問に思いました。

 

ホテルは快適です、が、まったく友達ができません。ロッジやアパートでいろんな国の人と交流したい、そんな欲がまずでてきました

 

バリ島は世界有数のリゾート地。世界中からロシアから。スペインから、アメリカから、ブラジルから。。。。本当に各国から人が集まってきます

 

なのに、ホテルでのんびり過ごすなんて。。。。もったいない。もっと世界を知りたい。

 

もっと世界の声を聴きたい。

 

今でもこの気持ちは変わりませんが、この初回のホテルで独りぼっちで過ごした記憶から始まったのかなと思います

 

 

実際滞在先はとってもすばらしく、お世辞にも高級ホテルなどと言えませんがスタッフのアニスは日本人以上のきれい好き。毎日シーツ交換はもちろん、さまざまな方面で初海外長期滞在の私をサポートしてくれました

 

そんな私の人には黙っておきたいお気に入りのロッジ21Lodge

 

オススメです

2332

まぁ、ジャムスパに通わないなら特に便利な場所でもないので必要ないと思いますが。

 

なにせ、ヌサドゥアは本当に不便です

 

クタ方面から買い物して帰るにもタクシーで大体1500~2000円はしたかと思います、しかも有料高速も使います【時間帯によってはとても混むから】バリは主要バイパスは1つです、なので人が集中する朝や夕方は本当に大変。

 

タクシーはもちろんメーターがちゃんとついていて、値段交渉してこない【ブルーバード】を。電話すれば来てもくれます

 

ただ夜クラブとか行った帰りとかはブルーバードはあまり見かけません【深夜】

バリににはブルーバードタクシーに非常に似た見た目のタクシー会社がたくさんあります。そこはちゃんと見極めて自分も身は自分で守りましょう

 

初めてタクシー乗った時は忘れもしません。本当に怖かったです

 

しかもタクシーのおじさんが片言の日本語が分かる(話せる人多いです)ひとだったので、安心してたら今から一緒にご飯いこうなんて、はじめはびっくりしました

 

その後何度も乗るうちになれましたが、バリはそういう国ですね

 

 

さて、そんな陽気wwなくにバリで3か月バリニーズマッサージやアロマテラピーや様々なマッサージを習得しました。

 

その間、本当に語りつくせない物語がたくさんあります

 

初めてバリの地についたときは想像もできませんでした。

 

こんなに神秘で純粋な国だったなんて

4234

つづく

 

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>