海外経験ゼロ英語まったく理解不能の私がサロンを開くまで~日本から初海外生活inバリ島編1~

こんにちは(*^_^*)

【完全貸切1日3組限定】
世界のココロとカラダに優しいオーガニック素材でとろける癒しマッサージ

香川県高松市にある小さな隠れ家サロン
Asian Healing Salon Santai(サンタイ)
Kayokoです

 

サロンにご来店下さる多くの方が、嬉しいことに

 

「わたしも、マッサージや人を癒す仕事に就きたい!でもどうやって資格とか。。。海外とか。。。行けばいいのですか?」

 

など、結構な割合でうちのサロンに来られる方はアジアに興味を持ってくれてたり、癒しのマッサージの仕事に興味を持っていたりと、われながら癒しの仕事は人気があるんだなぁ~と、日々思います。

 

しかし、現状なかなか仕事が忙しく海外へ長期滞在。。。いや短期で旅行すらいけないのが現状。まして、実際仕事となるとそこには想像の200倍の現実が待ち構えています。

 

安定収入。。。つまり、決まった日にお給料が銀行に入金されない!不安定な世界です。

 

もちろん、天候にも非常に左右される。たとえば、風邪ひいたら病院へ行ってお薬をもらうとしましょう。(病院行かない!!て人は置いといて)

 

そしたら、肩が凝ったなあ、とおもったら、リラクゼーションマッサージにとびこみますか?1番に。

 

そうです、リラクゼーションサロンは常に優先順位が風邪ひいたら病院で治す、という、規則のように一筋縄ではいかないのです。

 

さらに、最近では整体・美容整体など比較的専門性が高い、まるで医療の分野のような名前のサロンもおおいのも現実。そうそう、接骨院もありましたね。

 

個人サロンは、大型店に比べいろいろと大変です。苦労も絶えません。

 

また、他競合サロンに差をつけるために自分磨き・・・つまり、海外で勉強したなら、また再度海外を訪れてスキルアップもする必要があります。これは、顧客様を飽きさせないためにも欠かせません。

 

でも

 

 

苦労ばっかりのこの世界がどうしても嫌いになれません。また、転職しようなんて一度も思ったことはありません

 

 

変え替えのないシアワセな毎日を私は得ることができたからです(*^_^*)

 

さて、まず私がサロンを始めるまでにしたことの中で1番にお伝えしたいのが

 

バリ島3か月留学

IMG_8226

 

海外なんて旅行でもほとんど行ったことがないレベルの私がなぜバリ島に3か月も行けたのか。。。自分でも不思議ですが。

 

 

バリ島にはほぼ縁がありませんでした。一度だけ旅行で行ったきり、まったく。その時はツアーのようなもので行ったので、いまだにどこで何をしたのか。。まったく覚えていません。

 

 

バリ島は本当に美しい島です、空港に着いた瞬間にいつも感じる【気】

3840

バリ島で出会ったマッサージ仲間とは1年、2年たったいまでもまめに連絡を取り合うくらい不思議な絆でつながっています

 

全てにおいて私の人生の価値観を180度変えてくれたバリ島。

まず、いきなりの海外生活は抵抗があった私は、滞在先を考えました。

あと、生きるために必要な

 

食事も。

 

辛いのが本当に苦手なので大丈夫かな?とかお水は飲めないのなら、どうやって生活すればいいの?もともと蚊に刺されたら良くない体質なので、虫よけのことも慎重に考えました。マラリアが普通に流行っているバリ島。日本の常識では全く通じないことが多いです。

 

意外と慎重な私は、まず日本語がしっかり通じて、日本人が常にいて、安心・安全◎のお墨付きをもらった

 

シエスタスパアカデミースクール

 

に1週間だけいきました。

 

ここを紹介してくれたのは、いまだに親交のあるタミーズハートの卯月たみこさんです

 

その後も全てにおいてサポートをしてくださいました。

 

このシエスタの先生はエステで有名なたかのゆりにマッサージを教えに行ったこともある実力派そして日本語が堪能です。

 

もし、海外経験がまったくなく、右も左もわからない!そんな方にオススメです。

 

ホテルにもよりますが私は、スクール→ホテルまで送迎をしてくれました

 

 

もちろん、基本スクールが終わったら自由行動なので何をするにも自分で歩いて行かなければなりません。いまだに初めてタクシーを乗った時や初めて一人で夜ご飯を食べに行ったことなど鮮明に覚えています

 

 

それくらい緊張したのでしょう

 

ホテルはバリ島でも繁華街のクタ地区にある4星ホテルアストンクタホテル&レジデンスでした。

 

 

当時絶対虫はいや!近くに買い物する場所が無くてはいや!などいろいろめんどくさい生徒だったと思います。

ホテルもだいぶ海外になれた今となっては考えれない高級ホテル。でもそれも経験です。

 

つづく

 

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>