海外経験ゼロ英語まったく理解不能の私がサロンを開くまで~日本から初海外生活inバリ島編2~

【完全貸切1日3組限定】
世界のココロとカラダに優しいオーガニック素材でとろける癒しマッサージ

香川県高松市にある小さな隠れ家サロン
Asian Healing Salon Santai(サンタイ)
Kayokoです

 

前回の続き

日本から初海外生活inバリ島編1

シエスタは一番の特徴は、生徒をおもてなししてくれる通っていてまるで一流スパに行っている気分の高級なスクール。

ここは、どちらかと言えば観光でバリ島に来て、せっかくなので短期スクールに趣味程度に通ってみようかな~っと、気軽に通えるスクールです。

 

例えば午前中スクールに専用送迎車で到着したらまずゆっくり受付のソファーに気分よく座らせてくれます。そして、ランチには毎日近くのワルン(屋台)で買ってきたご飯をきれいな真っ白なお皿に盛り付けしてくれます。さらに、15時ごろはデザートタイムで20~30分程度の休憩時間があり、バリの伝統的なデザート&ドリンクをまるでバリのヴィラに滞在しているかのようにおもてなししてくれます。

666

ある日のお昼ご飯★とってもおいしい!

671

左のもじゃもじゃはバリ島のフルーツ【ランブータン】ライチのようなおいしさ

 

そんないたせりつくせりの学校のおかげと、どんな困った質問にも答えてくれたエージェントのたみこさんのおかげで無事スクールも卒業できました

 

1086

バリ島の赤飯【ナシクニン】

1093

その日の主役が一番上の所をいただきます

 

もちろんこのナシクニンのほかにサテ(焼き鳥)の盛り合わせやごちそうが並べられていました

 

そして、最後にクバヤ(日本でいう着物のような正装)をプレゼントされました

このようにシエスタでは、普通のツアーなどで来ただけでは体験できないバリの伝統的なことも身をもって実感できるスクールだと思います

 

ただ、本格的にバリでマッサージをしっかり学びたいという方には物足りないと思います。

 

最後は本人のやる気次第かと思いますが、バリにはほかにもスクールがたくさんあるのでいろいろ見て回った方がいいですね。

 

 

ちなみに私はこの短期滞在期間に3つの代表的なスクールをたみこさんと一緒に回りました

 

903

1件目、バリビザスクール

欧米人がこぞって集まる、サヌール地区にあるスクール。校長がイギリス人で英語は常用出来ないと、スクールの授業についていけないかもと思い、却下。

 

 

2件目 バリトレーニングセンター

ここは、すでに日本でマッサージの仕事をしている人がスキルアップで通ったりしていました。スクール併設の寮もあり格安で留学をしたい人にはいいかもですね。

私も低予算で行きたかったので事前にアポを取っているはずの校長を1時間くらい待ったのですが一向に見当たりません。どうやら、その日は生徒さんの誕生日で校長はケーキを買いに行ってしまったようです。これもバリ時間。

まぁ。ご縁がなかったということで却下。でも、本当にフレンドリーなスクールなので向こうで友達をいっぱい作りたい!!なんて方にはぴったり。実際いま仲良くしているバリ友も多数このスクールを卒業しています。大人気のスクールのようです(*^_^*)

 

 

884

3件目 ジャムスパスクール

実際私が通ったスクールです。決め手は校長自ら細かくスクールのことをしっかり案内してくれたからかなと、今になって思います。シブタックの国際ライセンスも取得できるスクール(バリビザも)

私はこのスクールで3か月コースを受講することに決めました

1か月、2ヶ月コースもありましたがせっかくなので、いろんなマッサージを勉強したいし、バリ島の空気もたくさん吸ってカラダの気の流れも良くしたいと思いロングコースにしました

 

つづく

 

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>