海外経験ゼロ英語まったく理解不能の私がサロンを開くまで~日本から初海外生活inバリ島編4ジャムスパスクール~

【完全貸切1日3組限定】
世界のココロとカラダに優しいオーガニック素材でとろける癒しマッサージ

香川県高松市にある小さな隠れ家サロン
Asian Healing Salon Santai(サンタイ)
Kayokoです

前回の続き

初一人海外inバリ島編1

シエスタスパスクールで初マッサージ修行inバリ島編2

滞在先についてinバリ島編3

 

私のスクールは、平日 朝9:00~16:00 1週間ごとに、1マッサージを習得していきます。金曜はテストで私が通っていた当時は先生や生徒同士がモデルになりあいっこしてテストをします。今は噂によると外部から一般の人を呼んで(スクールの前に看板を立ててテストモデル募集など)より現実的にテストをしているとか。

 

スクールによっては、テストが無いところもあるのでどっちが良いかスクールを選ぶときの一つの選択肢になるかも?

あるときは、たまたま通りがかったオージーの横幅ハンバーガーサイズの大きなおじさんが突然モデルになって、びっくりしました!!

私はマッサージ未経験者だったので、同じテストを受けるオーストラリアでセラピスト経験のある友達におねがいしましたww

 

テストは、さすがスパの学校だけあってお客さまをお迎えするところからはじまりお見送りをして、最後はジャムスパの名前にもあるとおり、【ジャムードリンク】をアフタードリンクとしてお出しします

 

ジャムーとは、古くから伝わる民間伝承療法。数種類の薬草(ウコン・ジンジャーなど)を砕き、ミキサーにかけ、さらにこしていきます。実際にスクールでジャムー手作り体験なんかもありました。

1649165116711679

 

お味は、濃厚なウコンのチカラのような感じです。ジャムードリンクにもさまざまなお味。。。。さまざまな種類があり、時には風邪に良いものやのどの痛みに良いものなど、、、路面店では実際に処方してくれるところもあります。

 

セラピスト仲間の友人は垂水でバリニーズスパをしていますが、以前ワークショップもしていたと思います。

バリニーズスパ TERTAWA

 

近隣の方は、ぜひ一度行ってみてね(*^_^*)バリが本当に大好きなやさしいオーナーさんです♪

 

ジャムースパスクールでは、そういった自然の、天然の、無添加の、、、手に取って食べれる素材でマッサージの材料も手作りで作ります

そこも通ってて、気に入りました。そして私のその後の【食】に対する考え方や、本当にカラダに良いものは何か?など、ゆわゆるオーガニックに興味を持つ原点になったかと思います

 

しかし、、、、

 

授業は、日本語ではなく全て英語。もちろん先生も少しの日本語はできますが、ここは外国。しかもヨーロピアンが私が通ったときはとても多く、スペイン、イタリア、フランス、あとオーストラリアやもちろん近隣ジャワ島からも。

 

日本人だらけをイメージしてので英語力ゼロの私は本当に当初大変でした。

 

しかし、これも後になって私は日本人だらけの環境でなくってよかった!!!ラッキーっと思えるように考え方が変わりました。

 

私がたった2年弱である程度初歩の英語が喋れるようになったのは少しの偶然と毎日のこつこつとした英語の学びと、一番は

 

英語が大好き!!!!

 

これに尽きるのかと思います

 

本当に英語が大好きで暇な時間さえあれば、海外の人とメールしたりBBCニュース(イギリスのニュース)を聞いたりしています。これは車にのっている時ですら同じ。

 

おたくなのですね

 

だって、日本語で

リンゴ

 

ってゆうのと

英語でアップル

 

てゆうのは、両方簡単ですが全世界でどこの土地へ行っても通じるアップルって、すごくないですか?

 

アップルっていうだけで全世界ヨーロッパからブラジル、オーストラリア、アメリカすべての人が

 

 

 

りんご

 

ってわかるんですよ(*^_^*)

 

そんな世界共通英語って本当に大好きです

 

 

そんなのんきな性格もあり、外国の生徒とはすぐ打ち解けれました。もちろん色々つらいこともあったけど、とにかく一所懸命話を聞く!そして、出かけるときは誘われたら断らず、とりあえずついていく!

 

困ったら、笑えばいい

 

困ったらすぐSorry Sorry

ってあまりにもいうからみんなから

Don`t say sorry!!!!(あやまらないで)

 

って何度怒られたことか。。

 

それでもめげずにとにかく会話に入って聞きました。いまから考えるとぞっとしますが、その背景には心強い日本人の友達がしっかりサポートしてくれたからかなと思います。偶然にも私が3か月コースに通っている期間がまるかぶりした友達がいます

 

彼女は本当にすごく、世界各国をバックパッカーで旅をしていました。ココロがきれいで、自分の道を進む芯が強くでもやさしいこころの持ち主。

私は本当にラッキーで彼女が英語で常に私をサポートしてくれました。きっと彼女がいなければ、途中で心がおれていたかも。

 

海外の女性は本当に、気が強いです。自己主張がとってもあります。すぐ顔にでます。はっきりものを言います。もし、自分をもっていない日本人ならすぐそんな

外国人の女子を嫌いになることもあるかも

 

でも陽気で、やさしく誰でも、受け入れます。彼女たちは自分をもっているので、常に前向き。そんな外国女子にも私は衝撃でした

 

年齢はさまざま。一番下が20歳~60歳までさまざま。

 

みんな素敵です

 

そんな意味でも外国で学ぶというのは、日本で学ぶのと大きく違うと思います。世界が変わります。

自分って小っちゃいな。て、思いました

今まで何も知らなかったことが悔しくて、もっと世界を知りたい!と、このころから思うようになりました。

 

つづく2414

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>